不動産査定について
弊社のブログを見て戴きましてありがとうございます。
これから、少しでも皆様のお役に立てる情報をお伝えする場として、
このブログを活用したいと考えております。
今日は、その第1回目として、一括査定サイトに弊社が参加していない理由をお話させて頂こうと思います。
皆様は、不動産を売却するために必ず
インター・ネットによる検索を行うと思いますが、
その時必ず目にする
不動産査定に関する「一括無料査定サイト」
が目につきます。
皆様も、弊社のこのブログに辿り着くまでに何度も、
一括査定サイトをご覧になった事と思います。
不動産業者数社による一括査定
○○秒査定
見積比較で最高金額
早く高く売る
一番高く売る方法
等々
あの手この手で査定依頼のサイトがリスティング広告として、
皆様の検索画面の上段と下段にたくさん出てきますよね。
弊社も、7. 8年前まではこの競争に参加し、
他社様と競合査定を行っていましたが、
現在は一切参加しておりません。
どうしてか?
理由は沢山ありまして、
まず、本当に依頼者に最後まで喜んでいただいている事が
どれくらいの割合であるのでしょうか?
不動産取引の満足度はどうでしょうか?
疑問による葛藤の末、一括査定への依頼を全て取り止めました。
なぜ弊社が、一括査定を止めたかの主な理由は以下の記載のとおりです。
①お客様が金額のみで決定する事への異論
金額だけで、査定する見積もり一括査定、高く金額提示する査定、○○秒査定等、
責任感の無い、金額だけを出す業者と同じ土俵には上がりたくないと思いました。
不動産は、全て個性があります。
住宅は当然のことながら、土地についても同じ地域の同じ50坪の物件でも絶対違います。
良い面も、悪い面も全てを踏まえた査定をしなければなりません。
その基本となる部分に査定士の能力で大きな差異ができます。
後でトラブルにならないためにも、査定は時間をかけて、慎重にチェックする事がとても大事です。
又、依頼を取る為だけに、高い金額が提示できるシステムに踊らされて、1年以上経過し、
結果的に、当初弊社が査定した金額より安くなって売却できなくなった例多くあります。今の時代に、
長く待って良い数字が出ることが無いとは言いませんが、非常に少ないと思います。
弊社もその苦い経験を経て、売却までの時間は大事と考え、最善のリアルタイムな査定金額を提示しております。
②フランチャイズ加盟店・大手競合との競争
FC加盟店は確かに全国ネットで、TVCMをはじめ、雑誌等にも目にすることが多く、
遂、安心して依頼される方が多いようです。
しかし、そのスタッフを見て頂くと分かりますように、全てとは言いませんが、この業界の経験年数は5年迄から10年迄の浅い方が多く、
マニュアルに頼った対応をするのが大半です。
ノーマルな物件査定ならそれでもいいかもしれませんが、見逃す項目が多い事も多々あります。
勿論、一人前の経験と自信がつけば独立するか、他社へ移る方も多い事実がありますので、長くその仕事で携わっている事が無い人が多い理由でもあります。
弊社は査定依頼に関しては、創業時から代表である私が直接出向き、査定しています。
③お客様の現場対応の労力
査定依頼の業者が5. 6社来ると、その対応に要する労力も大変です。
丸々、2日も3日も掛かる事も稀ではありません。
当然、弊社スタイルのじっくり確認するスタイルの査定は好まれない場合もあります。
各査定業者に、同じ質問をされ同じ説明をするのは大変な労力となりますので、一日で流れ作業のようになることが多いと思います。
確かに、そんな中で良い業者を見極める自信が御有りならそれも良いでしょう。
しかし、数多くの査定業者と対応すれば、最後は前項の記載した判断に頼る事が楽と考えることも多いようです。
④不動産査定の物件調査の甘さ
物件には、個性があると言いましたが、良い面を多く評価するだけでは、今の購入者は納得しません。欠点こそ的確に売主に伝え、ご理解して頂く事が大事です。
建物であれば住宅診断(インスペクション)レベルの説明は出来なければなりません。
当然、悪いところが見つかれば、概算ででも修繕金額まで伝えることが必要です。
費用をかけないのであればどうすればいいかも考慮しなければいけません。
この部分は、経験と建築関係に全て繋がりを持っていることが重要です。
且つ、そこで粗利を設けようとする業者が多い事も事実ですから、信頼が一番と考える所以です。
⑤応用力(提案力)の欠落
査定物件には、より査定金額を良い金額にするために、
現状からどう改善する事が必要か、提案する事も大事です。
これが弊社の最大㊙ノウハウです。
一つの例として、 駐車場の拡大・追加と侵入のしやすさ確保。
トイレ・キッチン・クロスの取り換え
床の補修
用途の変更(事務所・店舗・住宅)
近隣用地・道路用地(持ち分)の取得
騒音問題・近隣問題
以上を、そのままにしておくことが良い場合もありますので、必ず根拠とともに説明をしています。
⑥駆け引きなしの率直な意見
お客様は、良い事ばかりを伝えられて、実際に売買を依頼してから、問題点を後から伝えられ、こんなはずじゃなかったと後悔する方も多々おられます。
給排水設備の老朽化による瑕疵や、外観防水塗装の劣化等は当然のことで、
人気・不人気の土地、前面道路の幅員(今は5m以上を求められる方が大半です。)
路線価・固定資産税評価額だけで査定すると、こういった落とし穴に入ります。
⑦不動産査定のサイトの費用(コスト)が高い理由
一括査定サイトの運営は、大手の企業管理によるものであり、芳醇は資金力により、運営されていますが、
その資金の大半は、我々業者から1件の問い合わせにつき幾らという設定になっています。その為、1社ごとに毎月相当な金額が請求されます。
当然、その費用回収のため、登録査定業者は熾烈な争いにより、時には詭弁虚偽にあたるような営業手法も行っているようです。
全ては、そのしわ寄せが査定依頼者様である事は間違いないと考え、私はこの手法に真っ向から決別した次第であります。
以上は、一例ですが、弊社が大事にしていることは、お客様との信頼関係と、ご要望に近づけるためのご提案です。
そのためには、たった数時間(場合によっては数十分)の調査だけでは難しいのが現状です。
弊社は、訪問日・訪問時間・天気等いくつかのパターンでチェックし、
査定依頼者様のご要望金額に沿えるよう、売却手法のご提案をしております。
おかげさまで、弊社に査定依頼をされ、売却が終わったお客様から、いつもお褒めと感謝の気持ちを沢山頂いております。
私が、大好きなこの仕事に携わった大きい根拠でもあります。
これからも、不動産業を続けてき、揺るがぬ志とします。
長い文章にも拘らず、最後までお読み頂きまして、
ありがとうございました。
株式会社ハウシード
代表 藪木 秀則
監修者情報
株式会社ハウシード
代表取締役 藪木 秀則